ドラクエの時系列


磐田さん
ドラゴンクエストの時系列って公式なものから仮説まで様々なものがありますけど、私も自分なりに共通アイテムや共通の登場人物に注目して考えてみました。
以下が考察と結論です。
  1. 3の時代にゆきのふが誕生し、1の時代にゆきのふじいさんが死亡しているので3から1まで期間は多分70年くらいとします。
  2. 1から2までは2の冒頭のメッセージから100年。
  3. ロトシリーズと天空シリーズは基本的には繋がっていですけど、『トルネコの大冒険2』に共通の武器『ロトの剣』が登場するので平行世界であると考えます。
  4. 大冒険2に登場したロトの剣は他の武器よりも群を抜いて強かったこと、この武器3から2にかけて弱体化していくということを考慮すると、4の時代はおそらく3〜1の間だと考えられます。
  5. 4、5、6については6に4、5の人物が登場していることから同時期の平行世界であると考えられます。 (6のベストドレッサーコンテストに登場するユキノフという人物が、ゆきのふと同一人物だとすれば辻褄が合います。)
  6. 7は王者の剣が登場することから3の直後の平行世界と考えられます。/li>
  7. 8はレティスとラーミアが同一存在のようなので3前後の平行世界と考えられます。
以上をまとめたのが下の画像になります。

表

こうしてみると3から1の間が随分混雑していることが分かります。
そして3がドラクエ世界の構成において非常に重要な物語であることも伺えます。

今回の仮説は平行世界への空間移動は可能で、未来・過去への時間移動は不可能、として考えました。


inserted by FC2 system